Load of the Stocks

【1545】NEXT FUNDS NASDAQ-100連動型上場投信が中心のブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道技術展行ってきました

歩き回って、疲れました慣れないことだったので現在の技術と未来の技術といろいろ見てきました今日はしんどいので、ここら辺で失礼します明日もいい日になりますように。

複雑化かぁ・・・

www.bloomberg.co.jp やはり、他国の干渉はやめておいたほうがいいんじゃないかなと思います。 2人の喧嘩よりも、3人の喧嘩のほうが長期化、けが人が増えるなど、メリットは少ないように思います。 2人の喧嘩を止めるために入ったために、巻き込まれてるじゃ…

波乱の予感

news.finance.yahoo.co.jp アメリカ市場は多くの経済指標の発表と休暇前ということで、経済指標が弱ければ、手じまい売りが強くなるそうです。 米中貿易戦争にくわえ、香港デモの件で、経済指標弱そうですよね(なんとなく) アメリカの経済指標だけでなく、…

水面下

www.bloomberg.co.jp 米中貿易戦争の終結に向かうかはわかりませんが、対話は続いているようです。 ただし、内容は公開されていない模様・・・ お互いに解決したいのは一致しているが、妥協点を見いだせていない感じですかね。 12月15日までに合意ができなけ…

JOKER×経済で読み解く日本史

minkabu.jp 映画のJOKER見てきました。 「絶対に見てほしい」とは言いづらいですが、映画代くらい普通に面白かったです。 ところで、小生は経済で読み解く日本史を5巻セットで買って、読み通して(頭には断片的にしか起こってませんが・・・)います。 著者…

いつもより少し、経済回してきました

minkabu.jp いいところに泊まってきました。 旅先で更新忘れてました。 仕事の疲れをいやすのに、最適でした。 ただ、観光で歩き疲れました。 温泉ははいっていて思ったのですが、エコな国日本が温泉を温めるために人がいなくても燃料をガンガン使いますよね…

村田製作所がつよい

www.bloomberg.co.jp いかにも、ものつくりの会社って感じですよね 村田製作所 ムラタセイサク君を見たときはびっくりしました。 反対にこれまで上がっていた任天堂が急落 みなさん利益確定でがっぽりかな? 私だったら持ち続けてたと思います。 ポケモンや…

ちょっと変?

www.bloomberg.co.jp 香港人権法案はデモを牽制するために作ったとウィキにありました。 アメリカが他国のデモを抑えるために法案を出したのです。 日本でも、2015年に平和安全法制を審議しているときに、国会前でデモが起こっていましたよね?シールズ主導…

米中対立懸念が再燃

www.bloomberg.co.jp トレイダーズウェブには、タイトルにある文字が並んだ記事がありました。恐ろしいですよね。 香港人権法案可決と貿易戦争は関係あるのでしょうか。 分けて考えてはいけないのか・・・ 国内の話ですが、「ニンテンドートウキョウ」ができ…

新しい経済の予感

www.asahi.com 工場で生産しつつ、排水で発電するという、一石二鳥ですな。 どんどん生産して、どんどん投資して・・・のサイクルがうまいこといくといいのですが。 アップルの新製品が発表されたとき並みにワクワクしております。 最近、エネルギー問題につ…

AIの成長につながるのか・・・

www.bloomberg.co.jp 「人工知能(AI)テック企業を目指す」らしいです 人の発する情報をバンバンすっぱ抜いて、AIに学習させるんでしょうか。 プライバシーの侵害がなく、AIが爆発的に成長してくれればいいんですが・・・ AIに任せればいいっていう仕事い…

コンビニ使う?

news.finance.yahoo.co.jp 11月20日にコンビニエンスストアの売上高がでるようです。 増税で店外にすぐ出るなら、8%のまま、イートインなら10%になってしまうという・・・ もともとコンビニ=高いというイメージからスーパーしか行ってなかったですしね。 …

世界を変える企業

www.bloomberg.co.jp 米国株価指数の最高値更新が続いています。すごい! 記事の中にあるアプライド・マテリアルズという会社の決算が良かったみたいです。 この会社、半導体を使ったイノベーションにどんどん挑戦しているようです。 特許の数が12500件て・…

いい感じ

www.bloomberg.co.jp お金の流れが加速したり、減速したり、世界は面白いです。 米中がいい感じみたいですね。 海外のお金の流れはよくなって、日本のお金の流れはというと・・・ 最近、スーパーで生鮮食品しか買ってないので、消費税10%の重みがあまり感じ…

お金使おうよ

www.nikkei.com 増税に引き続き、またお金の動きが止まってしまうニュースです。 科学王国の日本が衰退してしまいます。残念で仕方ありません。 iPSだけでなく、リニアコライダーについても政府はお金出したがらないですよね。 何のために税金を集めているん…

ワクワク

news.finance.yahoo.co.jp 独身の日で大盛り上がりのアリババ、上場してなかったんですね。馬鹿にしてるわけじゃないです。 基準はわからないけど、莫大な資本が流れると思います。 成長のサイクルを回し続けてくれることを願います。 デモで紆余曲折があっ…

投資の見方

www3.nhk.or.jp 普通、リターンを求めて投資をするものですが、そうでない場合もあります。 この記事、災害時に備えてNTTが投資をするというものですが、そもそも災害なんて起きてほしくないわけであります。 リターンを求めないものに投資をする。 でも大切…

www.bloomberg.co.jp 中国の「独身の日」セールのニュースの下に「香港警察デモ隊に催涙ガス」のニュースがあります。 同じ中国なのに、光と闇って感じしますね。 国の中でごちゃついてるのに、経済成長はできるのでしょうか。 独身の日でGDPが増えても、デ…

季節の変わり目

minkabu.jp 衣替えの季節ですね。 服はユニクロで買ったりしてますが、ファーストリテイリングの株を買おうと思うと、最低で68万円必要って・・・他の買いますわ。 いつか株主になってみたいですね。 明日から月曜日! 明日もいい日になりますように。

増税前の駆け込み需要はあったのか?

news.finance.yahoo.co.jp 来週の木曜日にGDP速報値が発表されるようです。 7-9月までなので、増税前の期間の駆け込みがあったのか、なかったのかわかるわけですね 駆け込み需要で一時的に消費が増えても、増税はずっと続いて、やがて増税のデメリットが響…

世界の終わりとは

www.bloomberg.co.jp 世界の終わりから離れたという記事ですが、だったら、投資家たちの思う具体的な世界の終わりとは何なのでしょうか。 景気後退=世界の終わりなのでしょうか。 リーマンショック級が起こってないのに(もしかして起こってる?)よくわか…

孫さんの胆力がほしい

www.bloomberg.co.jp 小学生のとき、悪い部分だけではなく、いい部分を見ることも反省と習いました。 大きな赤字を出して、反省して、普通は弱気になるところであえての 強気。すごいですね。 普通の企業とは違う気がします。 ソフトバンクが世界を変える様…

素直にすごい

www.bloomberg.co.jp よい実験結果がどんどん広まって、私の会社も生まれ変わればうれしいのですが・・・ 明日もいい日になりますように。

アンダーアーマーさーん

about.underarmour.com グーグル翻訳で見たのですが、利益は伸びたけれども、リストラした記述があるのでちょっと不安です。なんか無理して利益出してる感ありますよね。 投資して、事業拡大して、利益が上がるというのが理想なんでしょうが、まぁそう うま…

久しぶりに走りました

www.bloomberg.co.jp ジョギングの時にコンプレッションウェアすきなので、よく着てます 第2四半期の記事ですが、急落するとヘッドラインになるほど有名なアパレルだったのですね。アディダスやナイキならわかりますが。 https://www.traders.co.jp/news/ne…

日本人は寿司が好き!

https://minkabu.jp/stock/3563 今日、会社の人と回転ずし行こうってなって行ったら1時間待ちとか ウロウロして結局焼き鳥の居酒屋入りました。 3連休の中日ってことで人も多かったんだと思います。 消費増税でも、長時間待たされても、寿司が食べたい! 日…

日本とアメリカのちがうところ

www.bloomberg.co.jp アメリカの株価指数が上がっていると、「アメリカは成長しているなー」と思うのに、日経平均が上がっても、「アメリカが成長しているから」と思ってしまう不思議。 増税して、成長できるわけないという固定概念があるのですが、実際のと…

どこまでいくんだトヨタ

minkabu.jp 8日にトヨタの決算発表があるらしいです どうして成長し続けることができるのか知りたいものです 明日もいい日になりますように。