Load of the Stocks

【1545】NEXT FUNDS NASDAQ-100連動型上場投信が中心のブログ

日本株から米国株へ転換したくなる動画です。


www.youtube.com

 

優待目的で買っていたヤマダ電機ヤマハ発動機東海カーボンを売りました。

 

ヤマダ電機は先週紹介したとおり、売りました。

 

ヤマハ発動機は100株保有の時、優待内容が3年以上で倍になるので、一生持っているつもりでしたが、キャピタルゲインが出ていて、ここで売らないと優待分以上に大きく下がると予想し、売りました。

 

東海カーボンも1年以上保有しないと株主優待をもらえない銘柄ですが、ヤマハ発動機と同じような理由で売りました。

 

さて、紹介した動画内でアメリカ政府が雇用を助けるために多額の資金を使っていることがわかります。金額が多いか少ないかはわかりませんが。なんかすごいことはわかります。

 

一方日本は雇用を守る雰囲気ありませんよね。

時短営業に協力してくれたらお金を支援するくらいですか。無知ですいません。

 

コロナ禍であっても盛り上がる雰囲気のアメリカと、悪い雰囲気の日本と(消費税増税も相まって)、私には前者が魅力的で仕方ありません。

 

明日もいい日になりますように。